こんばんは
かいじ117号です。
入線日記217
KATO 3091-2 EF64 0 2次形
2021年5月27日発売品
旧製品は前期形・後期形・JR貨物更新機とKATO製品で入線していますが、新しいEF640も入線させました。あづみの鉄道ではEF64 0 2次形はホキ5700(チチブセメント)の専用牽引機として活躍してもらう予定です。ホキ5700の8両セットが発売されますがもっと早くに発売してほしかったですね。
まだナンバーやメーカープレートを取り付けていませんが18号機にしようかと思います。
製品の主な特徴
・EF64 0番台の2次形を1次形に続いてフルリニューアルで製品化
・電暖表示灯・電暖ジャンパ栓なし、反射板座の無い内バメ式テールライトを備えたEF64 0 2次形ならではの外観を再現
・前面窓はデフロスター装備の窓・保護柵取付ボルトや通風口を再現
・側面大形フィルターなどの迫力ある外観を再現
・青15号と前面部のクリーム1号で構成されたカラーリングを美しく再現
・各部のHゴムは灰色で再現
・フライホイール付動力ユニット採用で、安定した走行が可能
・ヘッドライト点灯(電球色LED採用)
・選択式ナンバープレート:「15」「18」「22」「27」
・選択式メーカーズプレート:「東芝」「川崎」
『KATOHPより』
EF64 0番台はEF62/EF63をベースとした勾配線区用の標準電気機関車として登場しました。急勾配で安定したブレーキ力を得られる発電ブレーキを備え、そのために側面フィルターが大形化されています。客貨両方の運転を担当した1次形と異なり、2次形は貨物用として製造されたため電気暖房装備を備えておらず、電暖表示灯やスカート部の電暖ジャンパ栓が無い外観が特徴です。単機のほか重連による貨物列車牽引も見られました。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿