かいじ117号です。
入線日記72
KATO 10-238 富士急行「フジサン特急」6両セット
編成図
第1編成
富士吉田(現 富士山)⇦ クロ2001 モロ2101 クモロ2201 ➡大月・河口湖
第2編成
富士吉田(現 富士山)⇦ クモロ2202 モロ2102 クロ2002 ➡大月・河口湖
2005年5月発売品
『実車の紹介』
富士急行2000系は「フジサン特急」の前身は、平成13年(2001)夏に運転を終えたJR東日本の165系「パノラマエクスプレス・アルプス」です。譲渡を受けた富士急行には9月に入線し、直ちに「フジサン特急」への改造が行われました。この時「パノラマエクスプレス・アルプス」時の6両編成は3両ずつの編成に分割され、その第1編成は同年12月31日からの正月ダイヤでデビューを飾り、続く第2編成の就工した翌年2月28日からは「フジサン特急」として正式な運用を開始しました。車内は基本的に「パノラマエクスプレス。アルプス」時代から大きな変化はありませんが、外装は車体全体に富士山をキャラクター化した楽しいイラストが描かれる等、イメージを一新しています。「フジサン特急」は、ユニークな外観と、シンボルの展望室をはじめとする車窓から、雄大な富士山や美しい沿線風景を楽しむことができる列車として、利用者に好評を博しています。
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
今日は第2編成です。
第2編成は富士山とは反対側が展望席となっています。
2002(山側)
2002(海側)
2102(山側)
2102(海側)
2202(山側)
2202(海側)
『実車の紹介』
富士急行2000系は「フジサン特急」の前身は、平成13年(2001)夏に運転を終えたJR東日本の165系「パノラマエクスプレス・アルプス」です。譲渡を受けた富士急行には9月に入線し、直ちに「フジサン特急」への改造が行われました。この時「パノラマエクスプレス・アルプス」時の6両編成は3両ずつの編成に分割され、その第1編成は同年12月31日からの正月ダイヤでデビューを飾り、続く第2編成の就工した翌年2月28日からは「フジサン特急」として正式な運用を開始しました。車内は基本的に「パノラマエクスプレス。アルプス」時代から大きな変化はありませんが、外装は車体全体に富士山をキャラクター化した楽しいイラストが描かれる等、イメージを一新しています。「フジサン特急」は、ユニークな外観と、シンボルの展望室をはじめとする車窓から、雄大な富士山や美しい沿線風景を楽しむことができる列車として、利用者に好評を博しています。
最後までご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿