2019年9月2日月曜日

入線日記72 KATO 富士急2000系 「フジサン特急」 第2編成

こんばんは~
かいじ117号です。

入線日記72
KATO 10-238 富士急行「フジサン特急」6両セット
編成図
第1編成
富士吉田(現 富士山)⇦ クロ2001 モロ2101 クモロ2201 ➡大月・河口湖
第2編成
富士吉田(現 富士山)⇦ クモロ2202 モロ2102 クロ2002 ➡大月・河口湖
2005年5月発売品
今日は第2編成です。

第2編成は富士山とは反対側が展望席となっています。

2002(山側)

2002(海側)

2102(山側)

2102(海側)

2202(山側)

2202(海側)

模型では第1編成と第2編成は連結できません。PEA時代の中間先頭車はダミーカプラーとなっています。

左から第1編成、第2編成

『実車の紹介』
 富士急行2000系は「フジサン特急」の前身は、平成13年(2001)夏に運転を終えたJR東日本の165系「パノラマエクスプレス・アルプス」です。譲渡を受けた富士急行には9月に入線し、直ちに「フジサン特急」への改造が行われました。この時「パノラマエクスプレス・アルプス」時の6両編成は3両ずつの編成に分割され、その第1編成は同年12月31日からの正月ダイヤでデビューを飾り、続く第2編成の就工した翌年2月28日からは「フジサン特急」として正式な運用を開始しました。車内は基本的に「パノラマエクスプレス。アルプス」時代から大きな変化はありませんが、外装は車体全体に富士山をキャラクター化した楽しいイラストが描かれる等、イメージを一新しています。「フジサン特急」は、ユニークな外観と、シンボルの展望室をはじめとする車窓から、雄大な富士山や美しい沿線風景を楽しむことができる列車として、利用者に好評を博しています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿