2019年8月29日木曜日

入線日記69 KATO E257系500番台 特急「かいじ」

こんばんは
かいじ117号です。

入線日記69
KATO 10-1282 E257系500番台 5両基本セット
編成図
千葉・新宿⇦クハE257-515 モハE257-515 モハE256-515 モハE257-515 クハE256-515➡甲府・河口湖  
2015年6月30日発売品
急遽入線となりましたE257系500番台です。2017年の3月より中央線での運行回数が格段に増えました。2019年3月で0番台も定期運用はなくなりましたが、両番台とも中央線の臨時運用で週末は毎週のように見れます。八トタ常駐の500番台編成は「BOSO EXPRESS」が「SERIES E257」に変更になりましたが、KATOが印刷済みで製品化してくれたらうれしいですね。
以降は当鉄道では基本的にフル編成での導入をしていますが珍しく基本セットのみの入線です。増結セットは今のところ増備予定はないです。今のところ中央線での運用は5両のみなので・・・。まだ行先シール等貼付ていないのでどこかで調達したいと思います。

先頭車E256-515です。HMは0番台に付属の「かいじ」にしてあります。

側面のBOSS EXPRESSのロゴも綺麗に印刷されています。豊田常駐編成はロゴが「SERIESE257」に変更になりましたのでこの表記での臨時かいじはなかなか見られないです。また最近は臨時の設定も減っているうえに0番台の使用が多いです。

基本番台同様スッキリとしたパンタまわりです。

E257系0番台に付属の「K」マークのかいじHMに変更しました。

編成全体を・・・

『実車の紹介』
 E257系500番台は、房総地区で運用されていた183系・189系の老朽化による置換えを目的に、平成16年(2004)に登場しました。
 基本構造は既に「あずさ」「かいじ」として活躍していた0番台と同じですが、片側の先頭車が非貫通形であったのに対して双方向の先頭車が前面貫通構造になり、編成にグリーン車を含まない組成等が異なります。外観は255系と同様に、夏のビーチをイメージしたホワイトをベースに太平洋のブルーを窓下に、陽光と房総に咲く菜の花のイエローを前面と乗客ドアに配した爽快感あるカラーリングが特徴です。
 房総地区を走るE257系500番台は、「さざなみ」「「わかしお」「しおさい」「あやめ」などの特急電車としてだけではなく、平日運行の「ホームライナー千葉」や、間合い運用として早朝に運行する「おはようライナー逗子」など、幅広い活躍が見られました。平成27年(2015)3月ダイヤ改正では、「あやめ」が廃止され、運行区間の変更なども行われましたが、現在も房総地区の特急電車「BOSS EXPRESS」として活躍しています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿