2023年9月14日木曜日

入線日記297 KATO E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン

こんばんは
かいじ117号です。

入線日記297
KATO 10-1267 E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 基本セット(4両)
KATO 10-1268 E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 増結セットA(4両)
KATO 10-1269 E233系3000番台 東海道線・上野東京ライン 増結セットB(2両)

編成図
熱海・沼津・伊藤⇦ クハE232-3016 モハE232-3416 モハE232-3016 サロE232-3016 サロE233-3016 モハE232-3816 モハE233-3416 モハE232-3016 モハE233-3216 クハE233-3016 ➡黒磯・前橋

E233系東海道線・上野東京ライン仕様が入線しました。こちらは改造する予定で入線させました。8両でよかったので基本セット/増結セットAだと思い入線させましたがよくみると欠車しているのは6号車・7号車で増結セットA・Bから各1両欠車していますが個人的には6号車はトイレ付きの車両なのでなくて都合がよかったです。

表示は「普通 上野東京ライン 東海道線直通」がセット済です。

テールライト点灯状態です。10-841他の製品と比べても特に違いはないですかね。

『実車の紹介』
 E233系は従来の通勤形電車の改良型として、「故障に強い車両」「人に優しい車両」「情報案内や車両性能の向上」「車体強度の向上」をコンセプトに開発、平成18年(2006)以降、中央線を皮切りに首都圏各線区に投入され、幅広い活躍をしています。
近郊形の3000番台は先だって東海道線で運用されていましたが、平成24年(2012)に高崎線でも営業運転を開始し、これまで高崎線・宇都宮線で運用されていた211系の置き換えを進めました。同線で運用中の3000番台は編成中間の6号車にトイレ関連設備が設置されたスタイルが特徴です。そして、、平成27年(2015)3月14日には新路線「東北縦貫線」(愛称:上野東京ライン)が開業しました。従来は上野止まりの高崎線・宇都宮線、東京駅止まりの東海道線の列車を相互に直通運転し、そこに常磐線も加わることで山手線の西側、池袋・新宿・渋谷を経由する「湘南新宿ライン」に次ぐ新たな首都縦貫線として期待を担っています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿