2021年10月15日金曜日

KATO 651系「スーパーひたち」の室内灯をLED化する

おはようございます。
かいじ117号です。

今日は結構前に購入していた651系の室内灯を換装していきます。

購入したのは「11-224 LED室内灯クリア651系用 11両分入」です。まだ在庫がるようで店頭でもNetShopでも見かけますね。

2020年1月にリニューアル発売された651系ですが、旧製品対応のLED室内灯がカトーから発売されましたので購入してありました。ずっと放置してあったのですがやっと更新しました。

KATO製 651系スーパーひたち(入線日記120


KATO単品車両用のクリアケースに入ってました。

手前:LED交換 奥:標準

手前:LED交換済 奥:標準

透明板は同じ形状のようです。

真上からです。 LEDの方は銀色のアルミテープが付属しており接続部の下部に貼っています。試しに貼らないでセットしたら真下がものすごく明るく照射されました。標準仕様のライトは上部で明かりを広げているようですがLEDでは下部で広げているようです。
最初はオレンジフィルターなしでセットしましたが青白すぎたのでオレンジフィルターも入れてあります。

集電シューが付属していましたが形状は既存品と同一の物でしたので基本的には交換していません。また付属編成に動力車を組み込んだ時にも対応できるように動力車用のものが2個入っていました。

合わせて11号車のみ電連付きカプラーに交換しました。連結器カバーがないですが、今度のE351系再生産もフックなし電連付きに変更となるようで、ASSYパーツで651系用の連結器カバー(Z04-9563、クハ650連結器カバー)も再生産となりますので手に入れる予定です。そうしましたら他の先頭車も電連付きに交換する予定です。また、ヘッドライト、ヘッドマークもLED化する予定です。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿