2021年9月13日月曜日

入線日記234 KATO 251系 特急「スーパービュー踊り子」

こんばんは
かいじ117号です。

入線日記234
KATO 10-1576 【特別企画品】251系「スーパービュー踊り子」登場時塗装 10両セット

編成図
伊豆急下田⇦ クロ250-1 サロ251-1 モハ250-2 モハ251-101 モハ250-101 モハ251-2 モハ250-1 モハ251-1 サハ251-1 クハ251-1 ➡東京・新宿・池袋

2019年11月発売品

当初は入線予定はありませんでしたが格安で見つけましたの旧製品から更新しました。
付属品は取り付けましたが行先はまだ貼付していません。

ヘッドライトがLEDとなりました。また室内灯もLED仕様となっています。
651系同様、LED室内灯がホビーセンターカトーから発売になるかと思いましたが発売されませんでした。

テールライトもとても明るいです。室内灯は白色が装備されています。

座席パーツが青いので室内灯も青く光っているようです。

モハ250-2 行先方向幕のところも明るすぎるくらい光っています。

サロ251-1 こちら側の1階は通路なので暗いです

レンタルレイアウトアルプスさんへ訪問した時の動画も再掲載します。

『実車ガイド』
 251系は首都圏と伊豆を結ぶリゾート特急として平成2年(1990)に登場しました。「乗ったらそこは伊豆」をメインテーマに、外観・内装・サービスについて従来にないものを目指して開発された車両です。2両を1つの空間として位置づけ、メインエントランスは2両に1ヶ所(補助エントランスも1ヶ所)となり、グリーンユニット(1・2号車)、カスタムユニット(3~8号車)、グループユニット(9・10号車)で構成され、あらゆる層の乗客に対応しています。制御方式は211系と同じ添加励磁制御方式を採用し最高速度は120km/h、全車ダブルデッカーとハイデッカーの構成で先頭車には展望席が設置されています。平成3年(1991)には同年度の鉄道友の会ローレル賞を受賞しています。
 平成14年(2002)末より設備改良を中心としたリニューアルが実施され、カスタムユニット・グループユニットともに奇数号車はオーシャンブルー、偶数号車はハイビスカスピンクの回転式リクライニングシートへの交換、10号車展望席のシートピッチ見直し等が行われ、外観塗装も飛雲ホワイトとエメラルドグリーンを基調にしたカラーリングに変更されました。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿