2021年7月14日水曜日

入線日記224 KATO キハ201系 札ナホD-101

こんにちは
かいじ117号です。

入線日記224
KATO 10-1620 キハ201系<ニセコライナー> 3両セット

編成図
江別・札幌⇦キハ201-101 キハ201-201 キハ201-301➡小樽・倶知安・蘭越

2020年10月20日発売品

731系と共にキハ201系も導入しました。こちらの製品も昨年リニューアルされた製品なので最近のJR北海道が再現できます。こちらも731系同様15年ぶりの発売ですかね?今のところこれ以上の普通列車系列の入線予定はありません。

ヘッドライト点灯状態です。行先表示は貼付していません。

テールライト点灯状態です。どちらも明るくいい感じです。

731系との連結、車体は共通なのがよくわかります。

左:キハ201系気動車、右:731系交流電車
連結する側通しなのでスカートの切り欠きがそれぞれ線路中央寄りにあります。

『実車の紹介』
 キハ201系は平成9年(1997)に登場したJR北海道の新鋭通勤形気動車です。札幌圏内の高速運転のダイヤに支障なく運転可能な気動車として最高速度130km/h走行が可能な450PSの機関を2基搭載し、曲線通過性能向上のために車体傾斜装置を備えています。また、731系電車との併結運転・総括制御が行える画期的な機能を有しており、車体形状や内装も731系電車とほぼ共通としていますが、異なった色の車体ストライプでイメージを変えています。当初設備していた自動幌装置の撤去により、前面貫通扉周りの外観に変化が生じているほか、令和元年(2019)からは機関更新の実施が開始されました。令和2年(2020)現在、函館本線の蘭越~江別間で運用されており、小樽→札幌の1運用で731系との併結運転を行なっています。<ニセコライナー>は蘭越~札幌間で運行の快速列車の名称です。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿