2019年12月6日金曜日

入線日記125 KATO 阪急9300系

こんばんは
かいじ117号です。

入線日記125
KATO 10-1280 【特別企画品】 阪急電鉄9300系 8両セット
編成図
大阪・梅田⇦9305 9855 9875 9885 9895 9865 9805 9405➡京都・河原町
2015年8月発売品
阪急京都線も京都在住のときは沿線だったこともありよく乗車しました。丁度置き換えの時でしたので6300系・9300系ともに何度も乗車しました。9300系はきれいで明るく快適な車両でした。KATOが模型化したので特企品の8両セットが入線となりました。そのうち6300系も入線させたいと思います。

特急河原町が標準でついています。

ヘッドライト・テールライトともしっかりと点灯します。行先も綺麗で見やすいです。

9305 梅田側先頭車です。座席は緑色で表現されています。

『実車の紹介』
 阪急9300系は京都線特急に使用されていた6300系の後継車として平成15年(2003)に登場しました。
 「すべてのお客様に快適な移動空間」をコンセプトに、車体は伝統の阪急マルーンに肩部がアイボリーの塗装を継承、先頭部屋根上に流線形アンテナカバーを設け連続してデザインされた覆いが線路方向に続き、従来車よりも乗務員室の傾斜角を増やすことでスピード感のあるデザインになっています。側面窓はドア間が眺望の良い大型連続窓でドア窓、妻面窓も高さを合わせたものとなっています。
 室内は伝統的な木目調の化粧板を施し、グリーンのシートを基本にドア間、片妻板側にクロスシート、反対側は車椅子スペースとロングシートとなり貫通扉の自動化などもあわせバリアフリー設備も向上しています。途中二度の仕様変更もありましたが平成15年(2003)から平成22年(2010)にかけて計11編成が増備されました。平成25年(2013)からは前照灯の白色LED化も実施されています。
 6300系を置き換えた現在、日中は特急として、朝夕のラッシュ時は通勤特急、快速急行、快速、準急、その前後に一部列車は普通と幅広く運用されています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿