2019年10月25日金曜日

入線日記106 KATO E4系 上越新幹線 「Maxとき」

こんばんは
かいじ117号です。

入線日記106
KATO E4系新幹線 「Maxとき」 8両セット
編成図
東京⇦E453-121 E455-121 E456-121 E458-21 E459-221 E455-21 E446-21 E444-21➡新潟
2017年9月12日発売品
E4系は既に入線していますが今回はピンク帯の朱鷺カラーです。新潟に住んでいた1年半の間にかなりお世話になっていました。特にグリーン車はE2系よりも快適でした。E4系黄帯編成は初回発売時に入線させています。

新幹線の中では最後まで製品化されませんでしたが大手2社よりめでたく発売されました。

1号車の朱鷺マーク

見にくいですがヘッドライトも2色になっています。

『実車の紹介』
 E4系新幹線は平成9年(1997)にJR東日本東北新幹線用として登場。オール2階建の客室設備を持ち、<MAX>の愛称で親しまれた車両です。先頭部への分割併合装置の装備によって2編成を併結した16両編成や他形式との併結運転が行われ、高輸送力や機動性の確保により東北新幹線の旅客需要の増大への対応が図られています。
 最高速度240km/hのE4系は東北新幹線「Maxやまびこ」・上越新幹線「Maxとき」「Maxたにがわ」で活躍、「Maxやまびこ」においては山形新幹線「つばさ」との併結運用が見られました。
 その後、E5系の登場に伴う東北新幹線の高速化によって、当形式からE2系への置換えが進められて平成24年(2012)3月に同線より撤退し上越新幹線の運用に従事していましたが、「新潟ディスティネーションキャンペーン」み合わせて帯色を従来の黄色から“朱鷺(とき)色”と呼ばれるピンク色に、側面のロゴマークも3羽の朱鷺が描かれたものに変更されてイメージを一新しました。
 今後、平成30年度から上越新幹線へのE7系投入によってE4系は置き換えられることとなり、平成32年度末までには引退することが決定しています。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿