2019年6月25日火曜日

入線日記5 MicroAce(有井) 255系 特急「ビューかいじ」

こんばんは
かいじ117号です。

入線日記5
有井製作所 A-0740 255系1次型特急「ビューわかしお」9両セット
編成図
千葉・新宿⇦クハ255-1 モハ255-1 モハ254-1 サハ255-1 サハ254-1 サロ255-1 モハ255-2 モハ254-2 クハ254-1➡甲府
安房鴨川・館山⇦ビューわかしお・ビューさざなみ➡東京
2003年12月16日発売品
当鉄道ではビューかいじとして入線させました
特別急行『ビューかいじ』は2004年まで臨時運転されていました。
甲府側から1号車・2号車の順に新宿側が9号車でしたが183系のかいじ号とは号車が逆でしたがグリーン車の連結位置は揃っていました。
マイクロエース A-0740 255系1次型特急「ビューわかしお」9両セットです。同時期に発売された255系さざなみの木箱セットにはビューかいじの行先幕のシールが付いていました。こちらは発売時に購入したもので、ビューかいじ仕様にするつもりで入線させました。その後も再生産や一部変更して何度か生産されていますので人気があるようですね。こちらの製品全体的にとてもよくできていると思いますがヘッドライトはメチャ暗いのが難点ですね。


前面ライトが黄色く、光っていても暗いですがそれを除けばとてもいい出来だと思います。


先頭車のサイドビュー

『実車』
 255系は、内房線の特急「さざなみ」や外房線の特急「わかしお」に使用されている183系を置換える目的で1993年夏に登場した特急形車両で、JR東日本の特急形電車としては初のVVVFインバータ制御車です。南房総へのレジャー客と千葉地区へのビジネス客という異なるニーズに対応するために、「ハイブリッドモビリティ(複合移動空間)」というコンセプトの元に開発されました。車体塗装は太平洋のブルー、白砂・海辺のホワイトを基調にして、ドア付近に菜の花のイエローを配した斬新なデザインとなっています。当初2編成が新造されましたが、1994年に増備された2次車は側窓の天地が50㎜拡大されたことが特徴です。全5編成が製造され、「ビューさざなみ」「ビューわかしお」などに活躍しています。
 当セットは1次車である幕張電車区(千マリ)のBe01編成です。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿