こんばんは
かいじ117号です。
入線日記250
KATO 3042 EF64 0番台 後期形一般色
2002年10月発売品
今日はKATOの「EF64 0番台 後期形一般色」で発売時に入線したものです。入線日記に記載したと思っていましたが抜けていました。入線日記25でEF64+ホキ5700で登場しています。あづみの鉄道では基本的にホキ5700形とJTの牽引に使用しています。
こちらの製品も前期形同様、廃番とならずにKATOのHPに掲載されています。
ヘッドライトのLEDは換装しています。また、側面にJRマークを貼付し、ナンバーは58号機を選択しています。ナンバーは他に「62、69,77」が付属しています。『KATOインフォメーション』
EF64 0番台は、昭和39年(1964)に登場した中勾配線区用の電気機関車で、主に中央本線や上越線などで使用されました。登場時期や車号によって、旅客用電気暖房の装備・非装備、屋根上機器の配置を変更した仕様などがあります。
後期形と呼ばれるグループは、元空気ダメ圧力を従来の8kg/cm2から9kg/cm2に増圧し、制御機器にも改良が施されました。また車体の強化と運転室の天井に埋込式の扇風機が取付けられたことによりその部分の屋根が凸状になって、その関係で避雷器がパンタグラフの車体中央側に設置されていることが外観上の特徴となっています。
最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿