2019年11月3日日曜日

入線日記112 MicroAce 京阪8000系

こんにちは
かいじ117号です。

入線日記112
MICRO ACE A-2851 京阪8000系・ダブルデッカー組込 8両セット
編成図
出町柳⇦8007 8107 8507 8807 8757 8557 8157 8057➡淀屋橋
2007年8月発売品
京阪電鉄も関西の鉄道では好きな鉄道会社の一つです。過去に阪急松尾線沿線に4か月と阪神沿線に1年くらい住んだこともこともありますが関西私鉄で入線があるのは近鉄特急と京阪電車だけです。

特急マークも光りますが前面ガラスと若干場所がズレているので上の方が光らないのが気になります。

編成全体を中間のダブルデッカーが目立ちます。

ダブルデッカー車です。これが自由席なのがすごいです。

京阪特急車のテレビカーも健在です。

テールランプ点灯状態です。マイクロの京阪8000系はとてもできがいいです。

『実車』
 京阪8000系は1989(平成元)年、京阪鴨東線の開業に伴って登場しました。1993(平成5)年までに 7両編成10本が増備され、3000系をほぼ置き換えました。 車体はアルミ合金製で、側面窓に複層ガラスを採用し、1両毎に室内カラーリングを変えているの が特徴です。京阪特急伝統のテレビカーは1編成あたり1両で、当初は自動追尾式BSアンテナによる衛星放送を、後に専用アンテナによる地上波デジタル放送を行っています。制御装置は回生 ブレーキ付き界磁位相制御(定速度運転機能付き)で、京阪電鉄で初めてワンハンドルマスコンを 採用しました。1997(平成9)年から1998(平成10)年にかけて二階建て中間車が製作され、各編成 に一両ずつ組み込まれました。

最後までご覧いただきありがとうございます。
よろしければ↓をお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿